やってみましょう

健康やダイエット 

火鉢を使ってみてわかった良いところ

まだまだ寒い日が続きますね。暖房器具は何を使っていらっしゃいますか? わたしの家では、基本的には石油ストーブとこたつですが、寒すぎる時はエアコンを足します。 そこで、ファンヒーターのような大きな熱源でなくとも、ちょっとした暖房器具はないかと…

グッと来た林修さんのことば

林修(はやしおさむ)さんと言えば、皆さんご存知「いつやるか、今でしょ」の、あの林修さんですね。 この方が、以前テレビに出演されていた際、すごく心にグッとくることをおっしゃっていました。 そちらをご紹介したいと思います。 林修の心にぐっときた名…

実践してわかった、おかゆダイエットの良い点と悪い点

昨年の夏、おかゆダイエットをやりまして2キロほど痩せました。 が、ものの見事に元に戻りました。てへ。 そこで、おかゆダイエットをやってみての良かった点、悪かった点をまとめてみたいと思います。 おかゆダイエットは確かに痩せるが元に戻るのは早い …

うちのお鍋がおいしくないのは出汁が原因だった

寒いですね。東京の方では大雪のおそれがあるそうで、お気を付け下さい。 冬といえば鍋、とありきたりな事を言いますが、やっぱり鍋食べたくなりますね。 うちで作る鍋はおいしくない ですが、我が家で作る鍋がどうしてもおいしくないのです。わたしの実家で…

年をとったと思う時 これからの考え方

40代に突入いたしました。 若い頃には早く30代になりたいと、贅沢なことを思っていましたが、いざ40代になると激しい抵抗を感じております。 ビビットで、「年を取ったと思うこと」ランキングなるものをやっておりました。 それをまとめて、自分だけじ…

マイタケは香りよし!味よし!食感よし!

秋ですね。秋の味覚と言えば、きのこ。きのこの中でも、まいたけは旨みや香りが強く、また歯切れなどが良く、生で食べる以外、ほとんどの調理法でおいしく食べられるとされています。 今回は、このまいたけについてまとめます。 まいたけってどうやって出来…

銀杏はどうしてくさいのか

イチョウの葉が色づく季節になってまいりました。 あのきれいな黄色い葉を見ると、何とも言えないすてきな気持ちになります。 ですが、あのにおいが気になる方も多いと思います。そこで、銀杏についてまとめました。 銀杏はなぜくさいの? 果肉のように見え…

毛細血管が消える!?大きな病につながる怖い現象とは

寒くなってまいりましたね。 ところで、年を重ねてきて、冷え性やしみ、しわなど気になりだした方も多いのではないかと思います。 それの原因の一つとして、年を取ると毛細血管が大幅に減少し、医療機器を通しても見えにくくなる症状で、通称ゴースト血管と…

おなかが痛い!どんな痛みが危ないの?

急にお腹が痛くなったり、吐いてしまったりすることってないですか? いつもお腹の調子が良い方が、急にお腹が痛くなったり下痢をしたりすると不安になりますよね。そこで、こんかいはごごナマより、急な腹痛や嘔吐についてまとめたいと負います。 危険な腹…

外国人にも人気の100円ショップ 外国人は何を買っているの?

100円ショップや100均など、色んな100円で買えるお店がたくさんありますよね。雑貨やお皿、コップなど、かわいい物が多くてついつい買ってしまう時もあるのですが、この100円しょぷは、今外国人にもとっても人気があるようですね。 今回は、ごご…

足腰に自信があっても転倒のリスクはある 原因と対策

最近、なんだかつまずく事が多くなったな。と思われた方、足が衰えてきているかもしれません。若いときにはあまり重要に感じませんが、高齢者になってくるとつまずいて転倒、入院、寝たきり、となってしまう可能性も出てきます。 でも、足腰が丈夫だと思って…

外反母趾や偏平足、ひざの痛み、寝たきりを防ぐ簡単な方法とは 

外反母趾や偏平足、足の不調でお悩みではありませんか? 外反母趾や偏平足を放っておくと、最終的には骨粗しょう症や寝たきりになってしまう可能性があるんだそうです。 現代人が意識しないと鍛えられないという足の内在筋を、あることをするだけで簡単に、…

野菜を腐らせない!野菜の選び方と保存方法とは

野菜って腐らせてしまうんです。なぜだろう。 冷蔵庫の野菜室には、元気なヤツもいれば、即身仏のように枯れ果て、元がなんだったのかもわからないような「木?」みたいなやつも入っています。 わたしは虫が大っ嫌いなので、葉野菜についてる虫や虫のふんを…

かたくり粉の上手な使い方 とろとろサクサクが簡単に!

かたくり粉、みなさん料理に使われることが多いと思います。八宝菜、マーボー豆腐、から揚げの衣など。そんな片栗粉、上手に使えておりますでしょうか? とろみをつけたいのになんだかサラサラ、とろみがついてもダマができる、なんていうお悩みお持ちではな…

寒くなると鼻がつまる症状の原因と対策とは

なんだか急に寒くなりましたね。 今朝なんか、何か暖房器具を使いたいと思うくらい寒かった。 急激な気温低下で体調不良になってしまう方もいらっしゃるようです。 ビビットからまとめたいと思います。 急に寒くなった時に鼻が詰まる現象 ありませんか?寒く…

驚きの美肌効果がある二つの食材とは

あるものの名産地の栃木県では、日常的にこのあるものを食事や化粧品に取り入れていて、美肌の人が多いそうです。 それは、ハトムギ。 はとむぎ味噌、はとむぎ納豆、はとむぎジェラートなど、色んな商品があるようです。 そこで、ハトムギの美肌効果や、その…

ダイエットとストレスがニオイのもとだった!原因と対策とは

ダイエットやってますか? 野菜ジュースだけで断食ダイエットとか、豆腐だけ食べるダイエットなど、過激なダイエットはにおいの引き金になるそうです。 あるものを抜くとくさくなる? そのあるものとは、食事です。 実験で、一人の女性は食後2時間後に呼気…

口がくさいと体もくさい?原因と対策

口臭って自分では気づかないみたいですね。わたしも、だんなに「口くせぇ」って言われた時は、恥ずかしいやらで穴を掘って隠れたい、なんならお前も埋めてやろうかって思いました。 口臭を指摘するのってなかなかできませんし、自分もほんとに気をつけようと…

30歳をすぎたら要注意!体臭のケア方法

最近、自分のにおいがきになりだしました、もうすぐ40歳です。 暑い夏はもちろん、冬でもにおいって気になりますよね。 まわりの人のニオイも気になりますが、まずは自分のニオイをという事で、今回は体臭、加齢臭についてまとめたいと思います。 ミドル脂…

誕生日ケーキにロウソクの真実とは?

わたくしもうすぐ誕生日がやってきます。はい、ありがとうございます。 おめでたくもない年になってきました。 この年になっても誕生日ケーキはうれしいもので。 一般的に、誕生日といえば誕生日ケーキに立てたロウソクをふーっと吹き消す、という行事がある…

カフェラテとカフェオレの違いってなに?

コーヒーといえばブラック派なんですが、最近はコーヒーもおしゃれな名前のおばちゃんには良くわからん飲みものが出回っておりますね。 カフェオレは昔よく飲んでいましたが、最近ではカフェラテと言ってるのかな? どちらかというと、カフェラテの方がおし…

眠れる!なかなか眠れない人のための必殺技

睡眠って大事ですよね。でも、色んな事情で眠れない、寝つきが悪いというお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。 番組のアンケートでは、ぐっすり眠れていますか?との問いに、「YES」が41%、「NO」が59%という結果に。だいたい半分の人があま…

女性は男性より約3倍骨折しやすい?骨粗しょう症を予防する方法

最近、インスタグラムが話題になっている黒柳徹子さんですが、大腿骨を骨折して手術されたそうですね。それでも車いすで舞台へ立たれたそうで、御年84歳ということですがお元気で何よりです。 年を取ると骨折しやすくなるイメージがありますが、予防法や原…

漢方で無理なくスリムに!薬膳でダイエット

漢方といえば、「苦い」とか「お年寄りが飲むもの」「風邪をひいたとき」などという印象があるようですが、ダイエットにも漢方はきくそうです。 「美と若さの新常識」からまとめます。 ダイエットの前に「虚」と「実」を見極めよ ・食事の量はふえていないの…

やせるおかずダイエット 最新レシピ

1か月でウエストが10センチ以上細くなった! などと評判の、やせるおかずダイエット。 その方法は、運動ゼロ、やせるおかずを作って食べるだけ、というもの。 普段たくさんの量を食べている人にとっては少なく感じるかもしれませんが、ダイエットだと考え…

運動を増やさなくても9割の人が痩せたある食事法とは?

運動だけしても痩せない、かといって食事制限もつらい。 一体どうやったら痩せられるんだろう、ってお悩みの方に。 サタプラの運動ゼロで痩せる方法をまとめてみます。 まず考え直すべきは食習慣 北海道のクリニックでのダイエット法が話題になっているよう…

若返りの秘薬ビタミンCが老化を食い止める!

ビタミンCといえば、美肌や疲労回復に良いというイメージがありますね。 しかし、それだけに限らずもっと良い効果があるのだとか。 ビタミンCは最強のアンチエイジング物質 テレビでは、椿鬼奴さんが8-OHdGという数値で老化スピードを測定していました。…

猫舌とそうじゃない人の違いってなに?

あなたは猫舌ですか? わたしは猫舌ではありません。熱い食べ物は全然平気です。いやむしろ好きです。 熱くて辛いものとか目がありません。 熱い物は熱く、冷たい物は冷たく、カラッとしてるものはカラッと・・・。 冷やごはんを冷やごはんのままは食べたく…

残った日焼け止めどうしてる?

わたしは夏に買った日焼け止めを、夏の間に使い切ったことがありません。 メイクをあまりしないので、顔にも使える日焼け止めを買って、一年中顔に塗るけれど、なぜか日焼け止めって使いきれないんですよね。 先日、あさイチで残った日焼け止めについて特集…

PMSに効いた!チェストツリーで快適に

以前の記事で書きましたチェストツリー。 PMSに良いということで、生理二週間前から飲むタイプのサプリを購入して飲みましたところ、ものすごく効きました。 まず、胸のはりがない。しこりもできない。イライラもあんまりしない、とにかく出血の量が少な…