やってみましょう

健康やダイエット 

若返りの秘薬ビタミンCが老化を食い止める!

f:id:yaruyukako:20170923162015j:plain

ビタミンCといえば、美肌や疲労回復に良いというイメージがありますね。

しかし、それだけに限らずもっと良い効果があるのだとか。

 

 ビタミンCは最強のアンチエイジング物質

 

テレビでは、椿鬼奴さんが8-OHdGという数値で老化スピードを測定していました。

これが多いと老化の危険因子が多いということになります。

結果は標準を上回り、5段階評価で一番悪いという結果でした。

そこで、ビタミンCを1000mg含む飲料を飲んでもらい、1時間後に再測定した結果、5段階評価の下から2番目まで数値が改善していました。

この8-OHdGは、生活習慣で数値が高くなるようです。

ビタミンCは即効性がある?

ビタミンCは吸収がされやすい。そして、水溶性ビタミンなので血中に回って、よくないところに到達することができるということで、非常に即効性が高いそうです。

 

ビタミンCを消費しやすい生活習慣チェック

① 飲酒する

② 喫煙する

③ 甘いものをよく食べる

④ 汗をかくような激しい運動をする

⑤ 常に薬を服用している

⑥ よく風邪をひく

 

飲酒については、アルコールが肝臓に入っていくと、肝臓で代謝する時にビタミンCを消費しますので、飲酒はビタミンCを下げてしまいます。

しかし、食べ物でビタミンCを取りながら飲んだ方がずっといいと言われているようです。

 

激しい運動については、汗にはビタミンCが入っています。ですから運動するとビタミンCを垂れ流している状況になります。

運動だけではなく、気温が熱いときの汗にもビタミンCは含まれているので夏もビタミンCが不足しがちになります。

それらを踏まえて、ビタミンCがなくなることを前提に、前もってとっておいたほうが効果的だそうです。

 

甘い物をよく食べるについては、糖質の代謝自体でビタミンCは消費されます。

そして、よく食べる、多く食べるという行動もビタミンCを消費しやすいのです。

 

 

ビタミンC不足で寿命が短くなる!?

実験で、ビタミンCを十分に与えたマウスと、極端に減らしたマウスとでは、ビタミンCを減らしたマウスの寿命が4分の1になったのです。

マウスは人の老衰と同じ状況で死んでしまったようです。

 

ビタミンCは、長期的に不足すると寿命が短くなる、老衰で死んでしまうことになるとか。

 

老化を引き起こしているのはサビだった!

 

 

老化とは、体をつくる一つ一つの細胞が、年を取るにしたがって働きが落ちてくる、そうすると、細胞たちが作っている組織、器官、臓器の働きも落ちてくる、これが老化です。

そして、その原因として最も考えられているのが酸化 サビなんです。

細胞一つ一つの働きが落ちれば、当然エネルギーをつくる速度は落ちてきますので、結果疲れやすくなるそうです。

 

体のサビを食い止めるチカラがビタミンCにはある!

 

ビタミンCが多い食材ランキング

1位 赤ピーマン   170mg

2位 ブロッコリー  120mg

3位 すだち     110mg

4位 レモン     100mg

5位 にがうり     76mg

6位 キウイフルーツ  69mg

7位 じゃがいも    35mg

8位 にんじん      6mg

 

これらが最もビタミンcを含んでいますが、調理法にも気をつけなければなりません。

たくさんのお湯でゆでてしまうとビタミンcは流れてしまいますが、少量のお湯で短時間に料理するとビタミンcが残ります。料理によってビタミンcの取れる量が変わってしまうので気を付けたいところです。

 

1日に必要なビタミンCの量は?

厚生労働省は、一日のビタミンC摂取量を100mgとしていますが、若さを保つためにはもっと必要なようです。およそレモン1つ分ですね。

 

ですが、若さのためには10倍とらねればなりません。

1000mg ですね。

 

10倍摂取をすすめる理由

 

体内のビタミンCは、1時間の家事だけでも約30%近く減ってしまいます。

現代社会ではストレスなどでそのスピードは速くなっているといわれています。

普通に生活しては、ビタミンCは足りなくなってしまうんですね。

ビタミンCは、体内でいろんな役割を担っています。その中には美肌、コラーゲンの精製、活性酸素を防ぐなどがあります。

 

体の中で最もビタミンCが存在するのは副腎です。ここでビタミンCはアドレナリンをつくるのにつかわれます。アドレナリンは、やる気や活力をうみだす役割をしています。ビタミンCが足りず、これがうまく行われないとやる気や活力がわかないのはもちろん、うつ傾向になってしまいます。

 

人を若くみせる重要なポイントは、美肌と元気

それを補えるのはビタミンC!

 

ビタミンCを多くとりすぎたとしても、それが尿として排出されるので蓄積があまりないそうです。

ビタミンCを上手にとって、美肌と元気をたもち、若さをたもちましょう!