やってみましょう

健康やダイエット 

うちのお鍋がおいしくないのは出汁が原因だった

f:id:yaruyukako:20180122153335j:plain

寒いですね。東京の方では大雪のおそれがあるそうで、お気を付け下さい。

冬といえば鍋、とありきたりな事を言いますが、やっぱり鍋食べたくなりますね。

 

うちで作る鍋はおいしくない

f:id:yaruyukako:20180122153408j:plain

 

ですが、我が家で作る鍋がどうしてもおいしくないのです。わたしの実家で食べる鍋は水炊きでポン酢で食べるのですが、これが本当においしくて、シメのうどんや雑炊は何も味付けしなくても、そのままで食べられるくらい出汁がでておいしいのです。

 

子供の頃から鍋といえば水炊きでしたので、大人になった今でも何の疑いもないまま水炊きをしています。骨付きの鶏で出汁をとって、それから野菜やきのこ類などを入れるのですが、おいしくないのです。母に、特別に何かしているのかと聞くけどわたしと作り方は同じでした。

 

母が言うには、

・出汁とってるか?

・鍋の材料がしょぼいんじゃね?(笑)肉とか魚とか入れてるか?

・あとは知らん。

ということでした。

 

出汁が出そうなものは手当たり次第入れてみたけど、それでもおいしくないので、色々考えた結果、うちの食べ盛りの3人(子ども二人とだんな一人)が食べる早さが早すぎて、ぐつぐつ煮る時間があまりにも少ない。という結論に至りました。

そもそも鍋ってそんなにぐつぐつ煮るもの?という疑問もありますが・・・。

 

うちでもおいしい鍋ができた!

 

あとは、味のついた鍋に挑戦してみることにしました。

色々調べておりましたら、こんな珍しい出汁の取り方を見つけましたのでご紹介します。

 

 

cookpad.com

 

こちらです。これはほんとにおいしかったです。

ただ玉ねぎをくたくたになるまで煮て、鶏肉でも出汁をとるだけでこんなにおいしくなるなんて、もっと早く知りたかったです・・・。

こちらのレシピでは、あとで玉ねぎを取り出すとありますが、わたしは入れたままにして野菜と一緒に食べています。

玉ねぎがものすごく主張してくるわけでもなく、すごくいい出汁がでます。

最初から最後までうまい鍋ができますよ。わたしはうますぎて食べ過ぎました。

 

さいごに

水炊きって、水で煮るものじゃないんですね。こりゃ、うちの鍋がおいしくないわけです。だって出汁がぜんぜん取れてなかったんですから。

この出汁で野菜をたくさん食べられるので、ダイエットにもいいかもしれませんね。