やってみましょう

健康やダイエット 

やせるおかずダイエット 最新レシピ

f:id:yaruyukako:20170926125031j:plain

1か月でウエストが10センチ以上細くなった!

などと評判の、やせるおかずダイエット。

その方法は、運動ゼロ、やせるおかずを作って食べるだけ、というもの。

普段たくさんの量を食べている人にとっては少なく感じるかもしれませんが、ダイエットだと考えれば割と食べれる様ですね。詳しくは本を読んで下さい←無責任

炭水化物をまったくとってはいけない、というものではないらしく、食べたいときは食べる順番を考えて、最後に軽く食べる事をすすめています。

驚異のダイエット本「やせるおかず 作りおき」の著者で料理研究家の

柳澤英子さん(57歳)が自ら実践し、52歳の時に73キロだった体重が、1年で47キロと26キロの減量に成功したそうです。

 

テレビの特集でも、一か月で5キロ、3キロ減や、ウエストが16センチ減などなかなかの効果があるようです。

 

このつくりおきダイエット本はいくつか出版されているようですが、今回はテレビで紹介されたお肉を中心とした最新レシピをまとめたいと思います。

 

ダイエットなのにお肉って食べていいの?

 

お肉は、ほとんど糖質を含まないので食べても大丈夫、

脂身も気にせず、お肉はどんな種類でもどんな部位でも大丈夫、赤身も脂身も気にせず食べてOK、とのことです。

ゲストの方のお母様は現在83歳ですが、お肉をよく召し上がるようで、とても丈夫だとおっしゃってました。

確かに、最近は長生きの秘訣はお肉だ、とよく言われていますね。

 

お肉の最新レシピ

以下すべて2人分の分量です

レンチンバーグ

<材料> 

合いびき肉   200g

玉ねぎ     2分の1個

おからパウダー 大さじ2

たまご     1個

ブロッコリー  3房

赤ピーマン   2分の1個

カマンベールチーズ 6切れ

 

<作り方>

塩コショウした合いびき肉に、みじん切りの玉ねぎを加えます。

そこにパン粉のかわりにつなぎとして、おからパウダーとたまごを加え混ぜます。

混ぜ合わせたお肉を耐熱皿に敷き詰めます。(丸めたりせずそのままお皿にぎゅうぎゅうと)

その上に、ブロッコリー、赤ピーマン、カマンベールチーズを上から埋め込むようにのせます。

ラップをして4分半加熱します。(600W)

完成。

 

具だくさんオムレツ

<材料> 

たまご   3個

ウインナー 2本

ピーマン  1個

 

<作り方>

耐熱容器にたまごをときほぐし、切ったウインナーとピーマンを入れ、塩コショウと粉チーズで味を調えます。

電子レンジで約3分加熱し、中身をよく混ぜてから再び1分半加熱するとむらなくフワフワにできるそうです。

 

電子レンジにかける前に冷凍保存もできます。冷凍庫で1か月は保存可能。

 

豚のしょうが焼き

<材料>

玉ねぎ         2分の1個

しょうゆ、酒、みりん  各大さじ1

おろししょうが     2かけ

ブタ肩ロース      200g

 

<作り方>

火にかける前の冷たいフライパンに、薄切りにした玉ねぎを敷き、しょうゆ、酒、みりん、しょうがを加えます。

そのうえに豚肉を広げ、最後にオリーブオイルを回しかけ、フライパンに火をつけます。ふたをして中火にかけます。

蒸気が上がってきたらフタを取り、中火のまま2分煮詰めて完成。

 

ポイント

これはコールドスタートという調理法で、冷たいフライパンに油や具材を入れてから火にかけることで、低温でゆっくり火を通すので安いお肉が柔らかく仕上がります。

 

 豚と白菜のミルフィー

<作り方>

白菜 ⇒ 豚肉 ⇒ ねぎ  の順番で耐熱容器に何重にか重ねます。

一番下と一番下は白菜の芯がくるようにしてください。

それを冷凍し、食べる時にチンしてください。

 

冷凍すると繊維が壊れて、野菜が柔らかく仕上がり、その時に水分も出るのでしっとりと仕上がります。

 

油揚げピザ

<材料>

油揚げ    3枚

ケチャップ  大さじ2

豆板醤    小さじ1

ガーリックパウダー 少々

 野菜、ベーコンなど

<作り方>

 食べやすく切った油揚げに、ケチャップ、豆板醤、ガーリックパウダーを混ぜたソースを塗ります。

その上に、小さく切ったピーマンなどの野菜、ベーコン、チーズを乗せトースターで5分加熱して完成。

ソースは市販のピザソースでもいいそうです。

 

気になる効果は

 

番組のスタッフの女の子は、本を見ながら料理を作り1週間で

体重   2.4キロ減

体脂肪  -2.3%

エスト -4センチ

と、順調にいっていました。

途中、まさかの菓子パン隠れ食いをしていましたが最終的には

一か月で

体重   4.5キロ減

体脂肪  -4.7%

エスト -16センチ

 

という結果でした。

 

さいごに  

このダイエットは、代謝をあげるのにも有効だそうです。今まで無理なダイエットで代謝が下がってしまった人にはいいかもしれません。まぁわたしの事なんですが。