やってみましょう

健康やダイエット 

クリームチーズ手作りしてみた

クリームチーズ 手作り

クリームチーズ食べたい。

最近はなんでもかんでも値上がりで、主婦としてはなんとも考えてしまうところでして。で、作ってみました。

クリームチーズを手作りなんて出来るのだろうかと思いましたが。

店頭に売っている本当のクリームチーズとは違うものなのかもしれないけど、味もにおいもクリームチーズだし、安くで作れておいしい。

色んな作り方があるようですが、わたしは牛乳とヨーグルトで作る方法を選びました。

今回はヨーグルトメーカーを使いました。

 

クリームチーズの作り方

材料

・牛乳               1リットル

・ヨーグルト(砂糖不使用)     50cc

・塩                 小さじ2分の1

1、牛乳とヨーグルトを混ぜます。

2、ヨーグルトメーカーを、温度65度、時間12時間に設定して容器をセットして放置。

3、出来上がったら布などでこす。自分の好みの固さになるまで。

4、塩を混ぜます。

 

以上です。

これで本当にできるのか!?と、不安がなかったといえば嘘になりますが、出来上がってふたをあけ、ザルにぶちまけたときの匂いがまさにクリームチーズ!すっげー!できましたよ。

しかもうまい!

 

そして、翌日まずはパンにぬってみましたところ、うまい。

 

出来上がったクリームチーズは、およそ350gほど。

たくさんできました。

 

クリームチーズの作り方 2

 

材料

・牛乳      500ml

・生クリーム   200ml

・レモン汁    50ml

・塩       ふたつまみ

1、牛乳と生クリームを、電子レンジであたためます。(指でさわって熱いと感じるくらい)

2、1にレモン汁を加える。この時動かさずそのまま20秒待つ。

その後、そーっと混ぜると分離してきます。

3、布などで、好みの固さになるまでこす。

4、塩をまぜる。

 

以上です。

こっちの方が簡単そうですね。特別な器具もいらないし。

 

で、結局どちらがお得?

市販のクリームチーズ、店頭で買うと約400円くらいでしょうか。

今回手作りしたクリームチーズで使用した

牛乳1パック  約180円

ヨーグルト    約17円(130円のヨーグルトを50グラム使用した時)

塩         わからないけどかなり安いので計算しません。

 

合計197円

おぉ!安いじゃないですか!

しかも市販はだいたい200gですが、今回手作りしたものは約350g超え。

電気代とか入れても全然安い。

よし、これから私はクリームチーズは手作りしようと思います。

 

あ、あとクリームチーズに明太子と大葉のみじん切りを混ぜたらうまいですよ。