やってみましょう

健康やダイエット 

ほめ日記で辛い日々にさよならしたい

f:id:yaruyukako:20170908171653j:plain

自分の事好きですか?

わたしはもともと自分の事が好きかどうか、意識した事はなかったけど、結婚して出産してからはガラガラと崩れるように、自分に自信がなくなっていきました。

それは見た目、人付き合い、などなど。

結婚、出産をしてからは体重が戻らず、友達と出かける事もなく、自分の身なりにも気を使わなくなり、気の合わない夫の友達なんかともギクシャクし、ホルモンのバランスが乱れて精神的にもおかしくなり・・・。

たぶん楽しい事はたくさんあったんだと思う。でも、辛かった事の方をたくさん思い出してしまう。子供が病気や怪我、わたしのせいで病院に行かなくちゃいけなくなった時、いっぱいいっぱいで怒鳴ってしまった時など思い出して、果たしてわたしは親としてちゃんとしてこれたのだろうか。

わたしは本当にダメな母親だ・・・。って、ずっと思っています。

 

自分が嫌い、自分を許せない、自分を認められない、人と比べてしまう、罪悪感、その他。。。

こんな感情にもう7年ほど悩まされています。

色んな原因があると思うんです。でも、人のせいにもしてられないし、頭で考えるよりやってみた方が早いよなぁ、という事で、ほめ日記を始めたいと思います。

 

ほめ日記とは

毎日、寝る前、ノートにペンで、自分を褒める文を10個以上書きます。

それだけです。

それだけで、自己肯定感が増し心が安定するそうです。

 

ほめ日記のやりかた

ノートにペンで、自分を褒める分を10個以上書くだけ。

なんだ、それだけか。と思われるかもしれませんが、これが自分を褒めるとなると難しくなる方もいるんだそうです。

 

褒めるというと、なんだかすごい良い事をしなきゃダメなんじゃ、と思うかもしれませんが、なんてことない事を褒めればいいのです。

例えば、今日はお皿洗いがんばってえらかったね。とか、

がんばって仕事行ったね、えらい!とか。

当たり前だと思いがちなことですが、褒められるべきことなんです。

誰も褒めてくれやしないなら、自分で自分を褒めればいいんだ。

わたしは家事や何かで、自分で本当にがんばったな、これいい出来だなと思ったときは、だんなをとっつかまえて「これあたしが作ったんだけど、どお。 」と聞きます。

すると、「あぁ、いいね。」と言うので、また「すげーやろ?」と聞くと、

「うん、すげー」と言います。そしてまた「がんばったやろ?」と聞きます。

すると「うん、がんばった」と言います。

・・・なんじゃこりゃ。強制的だけど、まぁいいでしょう。

 

ほめ日記の効果

・生きづらさを感じなくなった
・不安が解消した
・引きこもりから脱出できた
・希望が実現した
・失敗してもクヨクヨしなくなった、立ち直りが早くなった
・人の目が気にならなくなった
・自分を好きになることができた、受け入れることができるようになった
・うつ状態が改善した

 

すごいですね。がっつり今この状態なので、これが良くなったらいーなー。

 

さいごに

わたしはいつも人の批判をしています。自分が合わないだろうと思った人、わたしが持っていない物を持っている人、綺麗な人、意識高い人、あいさつしない人、テレビの中の人・・・。

自分でも疲れるんです。でも、人を批判するっていう事は、自分の事を好きじゃないって事につながるんだそうです。

おとといから意気揚々と始めましたが、昨日書くのを忘れました。

前途多難ですが、1か月は続けようと思いましたのでアラームをかけました。

よし、これで忘れる事はないであろう。

 

ほめ日記、本も出ているようです。

わたしと同じ悩みを持つ方、是非やってみませんか?

まじがんばろう・・・。