やってみましょう

健康やダイエット 

お通夜に参列してきました

f:id:yaruyukako:20170904172356j:plain

先日、わたしの同級生の男性が亡くなりました。

まだ若く、小さい子供や奥さんもいらっしゃいます。

自分で死を選びました。

正直、中学校を卒業してから一度も会っていないので、お通夜に参列するか迷いました。でも行って良かった。遺影の彼は、面影があまりなかったけどこの世でのお別れできて良かったと思います。

 

葬儀場で思った事

 

到着すると、彼はまだまだ若く、顔も広かったようで葬儀場に入りきらないくらいたくさんの弔問客であふれていました。本当に人で溢れていて、中に入れなかったので再度訪問する事にし、一時間後に再度行ってみるとまだまだ並んでいました。

でももう夜の9時で、さすがに遅すぎるだろうと思い、人をかきわけて並び、やっとお焼香をすませることができました。

 

よくよく見てみると、残っているのは同級生や若い人たちばかり。

お焼香に並んでいる人の方が少ないのです。久しぶりに会ったり、原因が原因だったのでそのことを話していたんでしょう、数人で固まって話し込み、帰る気配がありません。

葬儀場に入ると、すでに親族の方たちが後ろの席で通夜振る舞いの食事をされているところでした。

正直、いつまでも残っていられると迷惑じゃないのかなと思いました。

お別れがつらいのはわかるけれど、場所を移すとか方法はあるんじゃないかと。

さっさと済ませてさっさと帰れ、って言うわけじゃなく、いつまでも残っていられるのは親族の方たちも疲れるだろうなぁと思いました。

 

通夜のマナー

 

服装

前までは、礼服を着ていくと、準備していたようなのでダメだという話もありましたが、今では礼服を着て行かれる方が多いそうです。わたしも礼服を着ていきました。

葬儀や告別式に出る事が出来ない人が多いので、礼服をきていくようなってきているようです。

ですが、仕事中や仕事帰りに参列してくれるかたは、作業着や仕事着でこられる方もたくさんいらっしゃいます。派手でなければ大丈夫だそうです。

 

わたしの知ってる40歳すぎの女性は、膝丈というか、膝の真ん中あたりの、タイトじゃなくてちょっと広がったスカートの黒い服を着てきますが、ちょっと違和感がありますね。膝丈って短かすぎねーか?ふつうなのかな?

 

お焼香のやり方

宗教によって違いますね。事前にやり方を教えてくれる事もあるので、それに従った方がいいんでしょうね。ただ、わたしはめっちゃ前の人のやり方を見ます。

だいたい一緒だと思うので、まわりを見て同じ感じだったらいいんじゃないかと。

でも、うちの親戚の仏教にどはまりのおじいさんは、すっげーうるさいです。正直めんどくせーです。

 

さいごに

マナーって難しいですよね。スマートに進められたらいい大人だなぁと思いますが、なかなか難しい。

いい大人なんだから、恥かかないようにしなきゃなぁと思います。

 

そして、最後まで生き抜きたいと思います。