やってみましょう

ダイエット リフトアップ

ともだちを嫌いな理由は自分を嫌いだったからというお話

イベント コミュ障

数日後にあるイベントがあるのです。

イベントといいますか、まぁ、夜の食事会です。

家族ぐるみで誘われたのですが、どぉーーーーしても行きたくないという気持ちが大きいのです。

家族で誘われたけど、知らない人もくる模様。

あー、めんどくせーなー、と。あー、行きたくねー、と。

出不精でコミュ障で人間が嫌いなわたし。行きたくねーー。

 

理由は、楽しくなさそう。さらに、そう思う理由としては

・広ーい場所での食事会は話が聞こえなかったりしてコミュニケーションがとりにくい。

・その日に向けての準備が面倒。着ていく服、靴、髪型、お手入れなどなど。

・一人になってしまうかもしれない。

・人と話すのが苦手。

・女ともだちが嫌い。

・自分の外見に自信がもてない。

・他のともだちはかわいいし、きれいだし、化粧もばっちり。わたしは、かわいくないし、きれいでもないし、顔もたるんでるし、太ってる・・・。

・あー、あのともだちさえいなければ行くのになぁ。

 

などと色々考えていて、やっぱ断ろう。って思いました。

で、断りました。

でも、ふと気づいたんです。

あれ、わたし、あのともだちが嫌いで行きたくないのではないんじゃないか・・・。

そもそもともだちの事、嫌いじゃないのかもしれん。

 

いつもこ綺麗にしてて、キャピキャピしてて、かわいくて、大人っぽくて、いつも楽しそうにしてるともだち。

 

f:id:yaruyukako:20170807130627j:plain

あぁ、わたし、嫉妬してるんだな。

自分に持っていないものをたくさん持っているように見えて、うらやましいんだ。

本当はもっと仲良くなりいのに、他の子と仲良くしてるから、自分でひねくれてたんだ。わたしなんて誰も必要としてくれないって思ってたんだ。

あの子を嫌いなんじゃなくて、自分の事を嫌いなんだ。

 

なんと、40歳を目の前に、こんな当たり前の事に気づきました。

遅いような気もしますが、これに気づいた時、ちょっとほっとしたというか、そーだったんだ。と肩の荷が下りたような気持ちになりました。

 

f:id:yaruyukako:20170807130741j:plain

で、やっぱ行く!って連絡しました。

今でも鏡を見ると、やっぱかわいくねーな。とか、行くって言ったの後悔したりします。たぶん当日も、かわいいともだちを見て、恥ずかしくて穴に入りたくなるかもしれません。広い場所で、一人でぽつんといることになるかもしれません。

みんなの会話に入れずに、ボーっとしてしまうかもしれません。

でも、おいしいもの飲んで、食べて、ニコニコでいられたらなぁと思います。

遅ればせながら、自分に自信が持てるように、お化粧とか身なりに関心を持とうと思います。