やってみましょう

健康やダイエット 

おかゆダイエットは痩せる!途中経過報告

おかゆダイエット 米

おかゆダイエットしております。

わたしのやり方や、途中経過など書きたいと思います。

 

わたしのおかゆダイエットのやり方

 

やり方はいろいろありますが、わたしはおかゆとタンパク質のトッピングを、お腹が空いたら食べる、という方法をとっております。

本当に、お腹が空いたら食べてます。一日に6,7食は食べてます。

といっても、一食の量はまちまちで、たくさん食べたり、トッピングなしだったりです。

でも、空腹感もなく、全然ストレスありません。

おかゆは五分がゆです。適当です。

朝、ご飯を鍋にいれて、水をたくさん入れて煮る。それを、スープとか入れる保温の容器に入れておけば、お昼にはいい感じのおかゆができていますから、お昼にそれを食べます。もちろんそれでは足りないので、朝作ったおかゆの残りをさらに水を少し入れて温めて食べます。

トッピングは、サバ缶、そぼろ、卵、かつお節としょうゆとわさび、お茶漬けのもとなど。

おかゆって、味付けせずにそのままでも十分おいしいです。

 

一日一食ダイエットとおかゆダイエットの比較

今まで一日一食ダイエットをしていました。

今年に入ってからつい最近まで、約5か月くらいでしょうか。

お蔭様で6キロほど減量できましたが、そこからまったく体重が微動だにしなくなりました。

で、モチベーションも下がるし、お腹すくしでダラダラと続けていたけど、一向に減る気配がない。

一日一食ダイエットは、朝、昼抜いて、夜好きなものを食べるという形をとっていましたが、夕飯までの空腹はなかなかのきつさでした。慣れてしまえばいいけれど、生理前とかの異常な食欲は止められず、しかし、夜だけは好きなものをという信念は揺るがず、好きなものを好きなだけ食べ続け、大きく増えはしないけど減りもしない、下手すりゃちょっと増える。という状態でした。

夜だけは好きなものを食べられる、といっても、やっぱり食べる量を考えないと全く痩せません。

 

一方、おかゆダイエットですが、こちらは空腹感はありません。

おいしいし、お腹すいたなーと思えばおかゆを食べれます。

 

今まで、夜一回だけの食事が楽しみで、何食べようかなー、あれも食べたい、これも食べたい、と欲がすごくて、色んなものを食べていました。結果、食費もかさむし、体重も減りませんでした。

 

おかゆダイエットの途中経過

おかゆダイエットを開始してから、2週間たちます。が、色々ありまして、2週続けて土日の二日間、結構な量の食事をすることになり、今の時点では2キロくらいしか減っていません。

でも、暴飲暴食で増えてしまった体重も、3日もあればもどるし、さらに減っていくのは確かです。

あの二週の土日がなければ、今頃もっと痩せていたのかもしれません。

 

それと、一日一食ダイエットのときは、食事の後のお腹ポッコリがすごかったけど、おかゆをたくさん食べてもお腹は出ません。

そしてお腹のガスの発生も少ないです。

お腹から痩せていくような気がします。

あと、残念ながら便秘の解消には至っておりません。

 

さいごに

おかゆダイエットは、痩せます。

でも、わたしのやり方は2週間限定のやり方ですので、おかゆダイエットされる方は体調を見ながら行ってくださいね。

わたしは、途中に食事をしてしまったので現在も継続中です。

でも、来週も食事会があるんだよなー、三歩進んで三歩下がっている気がします。