やってみましょう

ダイエット リフトアップ

顔筋トレの効果がでてきました

f:id:yaruyukako:20170628141908j:plain

39歳、顔のたるみが気になります。

30代前半、ダイエットに成功したことがあります。その時に、遠目で見た鏡にうつる自分の顔、ほおの下に影ができていて、その時は気のせいだろうと気にせずにおりました。今思うと、そのころから顔のたるみは進行していたのかもしれません。怖い。

それからリバウンドを経て、ここ数年、本当に年を取ったなぁと、鏡を見てつくづく思うのです。眉間のしわ、ほおのたるみ、口元のたるみ、マリオネットライン、ゴルゴ線、フェイスラインのたるみ。あげるときりがありません。

化粧品も試したけど、効果なし。もっと高価な化粧品なら少しは効果があったのかもしれませんが・・・。

でも、まだ39歳。何かないかと調べ、顔ヨガを始めました。

 

顔筋トレは効かないのか

まず顔ヨガを始めたのが、去年の12月ごろ。

本にのっている話では、2週間くらいで結果が出てきます、とのことでしたが2週間たっても1か月たっても一向にリフトアップの気配なし。

おかしい、わたしに合っていないのかも。ということで、他の本を購入しました。

 

次は顔ダンス。これはDVDがついてくるのですが、どうにもわかりづらい。

先生のやる通りにしても、先生の顔にはしわができなのにわたしがやるとしわができる。

先生のやり方はすごくソフトで、顔の筋肉を使っているようにも見えない。

全力でやったほうがいいのか、先生のやる通りにやった方がいいのか。

頭で考えすぎて、結局やめてしまいました。

 

顔ヨガは、気休め程度に細々と続けてはいました。でも、どうにも効果がみられません。

2か月ほど前にダイエットに成功し、7キロほど痩せました。その時は、すこしむくみも取れたのか、眉間のしわが少し気にならなくなっていましたが、ほおのたるみ、口元のたるみ、二重あご、フェイスラインのもやっと感は解消せず。

もうわたしはリフトアップなんて出来ないんだ、本に出てる人達みたいにはなれないんだ、と諦めていました。

 

やっと出始めた顔筋トレの効果

諦めかけてはいましたが、やっぱり顔ヨガは細々と続けていました。

そして、キスミー体操も続けています。

そしてついに先日、ふと顔をさわってみて、「あれ、なんか顔の肉が薄くなったような・・・」

いつものごとく夫に確認してもらうと「あぁ、うん、たぶん」というクソの役にも立たない返事。

まぁいいだろう。これは私が感じた感想だ。お前にはわかるまい。

 

顔ヨガを始めて約半年。キスミー体操を始めて1か月ほど、やっと効果が見えてきました。

フェイスラインがしゅっとしてきました。あごの下をさわると、平らです。

首もなんだかいい感じ。まだまだたるみはありますが、光が見えて来たようです。

7キロ痩せてから、2キロほど戻っていますがこの結果。

むしろ顔はシュッとしています。いやまだまだなんですが、前に比べると自分で鏡を見ていても、おぉ、いい感じではないか。と思います。

 

さいごに

顔のたるみにお悩みのみなさま。やっぱ顔筋トレやるっきゃないよね。

わたしの場合、効果が出るのに時間がかかったのは、効果がすぐにあらわれなくて焦って他の方法を試したり、諦めて回数が減ったり、と若干遠回りぎみだったからかもしれません。朝晩、本気で取り組んでいたらもっと早く効果が出たのかもしれません。

今となっては、顔筋トレやっててよかった、と心から思います。

 

方法は顔ヨガだけではないので、自分のやりやすい方法、あうものを見つけて信じてがんばってください。