やってみましょう

ダイエット リフトアップ

手ばかりダイエットで自分の適量を知る大事さ

f:id:yaruyukako:20170626194702j:plain

食欲がおさまりません。

今年に入ってから、ゆるい一日一食ダイエットを実践した結果、7キロほど痩せました。

しかし、ここ最近の食欲暴走で2キロほど増えております。

ゆるいとはいえ、一日一食ダイエットに限界を感じてはおりました。

朝、昼は食べず(きゅうりの漬物や、ピーナツなどを食べています)夜だけ食べていましたが、やっと食べれる!という思いから、どうしても過食に走ってしまっています。

それどころか、最近は結果が伴わない事を理由に、お昼にラーメンを食べてしまったりしています。

このままではまずい。

やっぱちゃんと食べた方がいいのかな、と色々調べてみました。

 

雑炊ダイエット

これは、一日一食を雑炊に置き換える方法です。

糖質制限ダイエットは、最近では危険だといわれていますね。

確かに、わたしも1か月挑戦しましたが1キロ減っただけでした。それだけならまだしも、体力はなくなり、階段の上り下りが異常に疲れる。本能的にこれはヤバい、と思って即効やめました。

 

手ばかりダイエット

f:id:yaruyukako:20170626194623j:plain


こちらは、カロリー計算せずとも自分の手を使って適量がわかるという方法。

以下、3食のうちの1食分の目安量

・ご飯 ⇒ 卵を軽くにぎった時のこぶし一個分。

・魚、肉、卵、豆腐 ⇒ 手のひら(指はのぞきます)の厚みと大きさの分。納豆は1パック。

・野菜、海藻、きのこ ⇒ 生の状態で両手に山盛りの量。

・油、乳製品は少量でも高カロリーなので一日に一品に。

・じゃがいも、かぼちゃ、れんこんなどの糖質の多い野菜 ⇒ ぎゅっと握ったこぶし一個分。

 

 

雑炊ダイエットと手ばかりダイエットを組み合わせる方法

 

これはわたし個人の思いつきなんですが、雑炊ダイエットと手ばかりダイエットを組み合わせて、自分のやりやすいように変えたらどうかと。

手ばかりダイエットは、人それぞれ手の大きさが違うという事で、その人にあった適量がわかるっていいなと思いました。

でも、ご飯が卵を軽く握ったときのこぶし一個分だとすると、わたしの手では一食が70~80gくらいにしかなりません。

これってわりと少ないんですね、量ってみると。

朝、昼は足りたとしても、夜は我慢できるかなぁ、という感じで。

だから、ちょっと今日はお腹空きすぎてるなーと感じたときは、70gを雑炊にする方法も取り入れようかと思っています。

野菜をたくさん入れた雑炊なら、満腹感がありそうです。

3食雑炊でもいいのかもしれないですけどね。

 

手ばかりダイエットのやり方をみて気づいたこと

わたし、今までバランスの悪い食事をしてたんだなぁと今更ながら気づきました。

極端に炭水化物を食べなかったり、野菜不足だったり、タンパク質を多く取りすぎていたり。

一日一食では、必要な栄養も取れていなかったんでしょう。

低カロリーにさえすれば痩せると思い込んでいました。食べなきゃ痩せるんだろって。

だからお腹空いてもバカみたいに我慢して、我慢しすぎて過食になって。

一日一食は体にいい、お腹がすいたら食べればいい、お腹が空いてないときは食べなくてもいい、など色々言われておりますが合う合わないは人それぞれだと思います。

わたしの場合はお腹が空きすぎてかなりの量の食事をとってしまうようです。

一日一食でも、バランスよく適度な量を食べれる人なら調子良く痩せられるんじゃないでしょうか。

 

さいごに

色んなダイエット法があって自分に合った方法を見つけるの大変ですよね。

自分は食べすぎだったって気づけただけでも、これからのダイエット生活にプラスになったんじゃないかと思っとります。

以前、女子会という名のおばさんの集まりに顔を出した時、女子たちの食べる量の少なさに驚愕したことがあります。

もうお腹いっぱーい。もう入らなーい。

は?あたしまだイケますけど。女子って食わねーなー!って思ってたけど、あたしが食べ過ぎだったんですね、てへ。