やってみましょう

健康やダイエット 

PMSがつらいから漢方薬を飲んでみる

PMSがつらい

PMS(月経前症候群)がつらいです。

わたしは、今までPMSでつらいという事はあまりありませんでした。

もともと不順で、月に2回とか3回とかあり、回数が多いから量も少ない、お腹が痛いとか、腰が痛いとか、胸が張るなど、精神的にも特に波のない日々を送っておりました。

 

ですが去年、子宮頸がんの手術をしてからというもの、あんなに頻繁に出血していたのが、なぜか30日から40日で、ためにためてドーン!といった感じでくるようになり、結構つらいです。

それからは、月経前になると食欲増進、イライラ、悲しみ、絶望、胸が痛いほど張る、腰痛、足のだるさなど、まぁ大変な思いをするようになりました。

 

 とにかく腹が減る、そして泣く

わたしの場合は、とりあえず腹が減る。ダイエット中だというのに、ものすごい食べてしまう。そして、イライラ、夜になると泣く、胸が激痛。

泣くのもつらいけど、ダイエットをしている身としてはこの食欲をどうにかせねば、と思い色々調べてみました。

 

食欲暴走の原因はやっぱりホルモンバランスの乱れ

黄体ホルモンの分泌が増えるのが原因だそうで。

で、その黄体ホルモンの分泌が増えると血糖値が下がるらしい。

そうすると、いつもよりたくさん食べて血糖値を下げないようにしようとするみたい。

だから、甘い物を食べたくなるんだって。黄体ホルモンめ、まったく、余計な事を・・・。

 

そして、黄体ホルモンが増えるとエストロゲンが減るそうです。

そうなると、精神的に不安定になったり、イライラしたりと、感情のコントロールがうまくいかなくなります。

 

PMSって治らないの?

いつ閉経するかはわかりませんが、それまで月1のペースでPMSに悩むのはいやだ。

今も、胸の張り、お腹が空きまくる状態です。

婦人科でお薬もらおうかと思ったけど、ホルモン剤は色々面倒そうだし、運動したり生活習慣をただせば治る的なこともネットで見たけど、なんだかなー。といった感じ。

以前、産後に飲んだ漢方薬で足のだるさが消えたことを思い出し、さっそく今日、内科で漢方薬を出してもらいました。

今日飲み始めたばかりなので、効果があれば報告させていただきます。