やってみましょう

健康やダイエット 

ラジオ体操ダイエット始めます。1日目で筋肉痛に。

ラジオ体操でダイエット

「痩せなきゃ」と言い出して早10数年。

痩せるためには、運動、食事、これしかないのはわかっているのです。

でも、続かないのがこのわたし。

今まで数回のダイエットで痩せてはリバウンドしてきましたが、もうここらで終わりにしようと思います。

今年から、食事に気をつけることで5キロほど痩せましたがそこからがなかなか減りません。やはり食事制限だけではだめだ、という事で始めます。

ラジオ体操ダイエット。

 

運動は続けてこそ

ダイエットには運動が大事だとわかっていても続かないんですよね、わたし。

今まで色んな器具を買いました。

心拍が計れる自転車こぐ機械、足を広げたり閉じたりするレッグマジック?的なやつ、お腹にまくだけで筋肉がつく機械、ワンダーコア・・・

どれも続かず、捨ててしまったものもあります。

ウォーキングしよう!と張り切ったものの、数日で面倒くさくなってしまいました。

それに、気合をいれて着替え、日焼け止めをぬって、と準備がさらに面倒。

 

運動を続けるなら簡単なものを

という事で、ラジオ体操。

ラジオ体操ダイエットって、テレビで見た気がしたんです。

運動を習慣にしている方にはただの準備運動だと思いますが、常日頃グータラしている私には、始めやすいと思いました。

ウォーキングだの、ランニングだの、正直わたしには出来ないです。

 

ラジオ体操侮るなかれ わたしのやり方

ラジオ体操第1、第2を1日2回しよう。それも全力で。と決めました。

さっそくyoutubeで探しやりましたよ。

ラジオ体操、久し振りにしましたが体が覚えているもんです。

第1と第2を合わせても6,7分ですが、けっこう息があがりました。

それを2回ですからね。

 

午後にラジオ体操したんですが、夕方あたりからなんか足が痛い。

久し振りに運動なんてしたから疲れたんだろうと思っていたら、夜になって筋肉痛に。

いつぶりだろう、筋肉痛なんて。いくら腹筋したって腕立て伏せしたって、筋肉痛になる事なんてなかったのに、たった2回のラジオ体操で筋肉痛って。びっくりです。

 

そして翌日、目が覚めると前日よりも痛みの増した筋肉痛がおそいました。

ももの後ろ、ひざの裏の上の筋肉がびっくりするほど固くなっていて、前屈もできないくらい。そうこうしていると今度はお尻まで筋肉痛になってきました。

何年ぶりかの筋肉痛にたえられず、翌日のラジオ体操を休むといういきなりのヘタレっぷりでしたが、それくらい体を動かして筋肉を使ってるんだなぁと確認できました。

 

ラジオ体操は痩せる

昔、芸人さんがラジオ体操で痩せたらしい。

ラジオ体操やってりゃ何食ってもいいわけじゃないと思うので、食事制限も軽く入れてラジオ体操ダイエットやってみようと思います。

今日は筋肉痛も和らいできたので、今日からまたがんばろー。