やってみましょう

ダイエット リフトアップ

ダンナの実家との付き合いに悩む人々

義理実家 質素な食事

お盆ですね。

帰省されていた方は、帰ってきている頃でしょうか。

お盆、正月、この時期になるとご主人の実家に帰省される方もいらっしゃり、それぞれ悩みもおありのようです。

自分も悩みはありますが、皆さんどんなお悩みをお持ちなのか調べてみました。

 

ダンナの実家の料理に不満

ダンナの家に行っても食事がでない。

 お茶も出ない。子どもを連れて帰ると、子供にだけ食事をだし、嫁を帰らせる。

腹が立つのでダンナの実家には行かくなった。

 

自分の実家は豪華

自分の実家に帰るときは、母親がこれでもかと料理を用意してくれている。

だから余計に、ダンナとの実家との差に愕然とする。

 

姑に他人扱いされる

姑に、あなたは他人だから用意する必要はない、と言われる。

そもそも姑に嫌われている。

 

ダンナと自分に出される料理の差がある

姑からしてみればかわいいわが子のダンナ。そんなダンナに出される料理が自分よりも豪華。

冷ごはんを出される。

 

ダンナの実家のご飯がとにかく質素

「おいで」と言われるから行ったら、まさかのそうめん、のみ。

焼き魚とあえ物と味噌汁。

前日の小姑家族が食べ残したものを出される。

 

姑の方にも色々理由はあるようです

料理が苦手だから食事を出すのが恥ずかしい。

経済的に苦しい。

常日頃から食事は質素だから、これが質素だとは思ってない。

嫁に食わせる飯はねぇ。

 

 

ネットにはこんな前向きな答えも

そもそも他人なんだから性格は合わない。だからしょうがない。

良くしてもらうと、逆にしてやらなきゃいけないから、逆にありがたい。

ダンナの実家で食事すると、手伝ったり気を遣うから、食事なんてしなくていい。

早く帰れるからいい。

他人と思ってくれるなら、逆に気が楽。

老後の面倒見なくて済むからありがたいと思えばいい。

義理両親が来ても料理なんて出さなくていいんだからいいじゃないか。

 

さいごに

まぁね、所詮は他人ですから。

わたしも色々経験しましたし、周りのお嫁さんからも色々姑とのことで聞きました。

我慢されている方もいれば、逆に姑とうまくいってる人もいる。

人生いろいろだと言えばそれまでですが、辛い思いをしている人はそうも言ってはいられませんよね。

わたしは息子二人ですが、もし息子たちが結婚した際は、ぜっっっったいに嫁に優しくしようと思っています。いじわるなんかしません。年も違うんだから、考え方も違うのは当たり前。

こういう辛い思いをした人は、された人の痛みがわかる優しい人だと思います。

どうかみんな楽しく暮らせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともだちを嫌いな理由は自分を嫌いだったからというお話

イベント コミュ障

数日後にあるイベントがあるのです。

イベントといいますか、まぁ、夜の食事会です。

家族ぐるみで誘われたのですが、どぉーーーーしても行きたくないという気持ちが大きいのです。

家族で誘われたけど、知らない人もくる模様。

あー、めんどくせーなー、と。あー、行きたくねー、と。

出不精でコミュ障で人間が嫌いなわたし。行きたくねーー。

 

理由は、楽しくなさそう。さらに、そう思う理由としては

・広ーい場所での食事会は話が聞こえなかったりしてコミュニケーションがとりにくい。

・その日に向けての準備が面倒。着ていく服、靴、髪型、お手入れなどなど。

・一人になってしまうかもしれない。

・人と話すのが苦手。

・女ともだちが嫌い。

・自分の外見に自信がもてない。

・他のともだちはかわいいし、きれいだし、化粧もばっちり。わたしは、かわいくないし、きれいでもないし、顔もたるんでるし、太ってる・・・。

・あー、あのともだちさえいなければ行くのになぁ。

 

などと色々考えていて、やっぱ断ろう。って思いました。

で、断りました。

でも、ふと気づいたんです。

あれ、わたし、あのともだちが嫌いで行きたくないのではないんじゃないか・・・。

そもそもともだちの事、嫌いじゃないのかもしれん。

 

いつもこ綺麗にしてて、キャピキャピしてて、かわいくて、大人っぽくて、いつも楽しそうにしてるともだち。

 

f:id:yaruyukako:20170807130627j:plain

あぁ、わたし、嫉妬してるんだな。

自分に持っていないものをたくさん持っているように見えて、うらやましいんだ。

本当はもっと仲良くなりいのに、他の子と仲良くしてるから、自分でひねくれてたんだ。わたしなんて誰も必要としてくれないって思ってたんだ。

あの子を嫌いなんじゃなくて、自分の事を嫌いなんだ。

 

なんと、40歳を目の前に、こんな当たり前の事に気づきました。

遅いような気もしますが、これに気づいた時、ちょっとほっとしたというか、そーだったんだ。と肩の荷が下りたような気持ちになりました。

 

f:id:yaruyukako:20170807130741j:plain

で、やっぱ行く!って連絡しました。

今でも鏡を見ると、やっぱかわいくねーな。とか、行くって言ったの後悔したりします。たぶん当日も、かわいいともだちを見て、恥ずかしくて穴に入りたくなるかもしれません。広い場所で、一人でぽつんといることになるかもしれません。

みんなの会話に入れずに、ボーっとしてしまうかもしれません。

でも、おいしいもの飲んで、食べて、ニコニコでいられたらなぁと思います。

遅ればせながら、自分に自信が持てるように、お化粧とか身なりに関心を持とうと思います。

 

 

おかゆダイエットは痩せる!途中経過報告

おかゆダイエット 米

おかゆダイエットしております。

わたしのやり方や、途中経過など書きたいと思います。

 

わたしのおかゆダイエットのやり方

 

やり方はいろいろありますが、わたしはおかゆとタンパク質のトッピングを、お腹が空いたら食べる、という方法をとっております。

本当に、お腹が空いたら食べてます。一日に6,7食は食べてます。

といっても、一食の量はまちまちで、たくさん食べたり、トッピングなしだったりです。

でも、空腹感もなく、全然ストレスありません。

おかゆは五分がゆです。適当です。

朝、ご飯を鍋にいれて、水をたくさん入れて煮る。それを、スープとか入れる保温の容器に入れておけば、お昼にはいい感じのおかゆができていますから、お昼にそれを食べます。もちろんそれでは足りないので、朝作ったおかゆの残りをさらに水を少し入れて温めて食べます。

トッピングは、サバ缶、そぼろ、卵、かつお節としょうゆとわさび、お茶漬けのもとなど。

おかゆって、味付けせずにそのままでも十分おいしいです。

 

一日一食ダイエットとおかゆダイエットの比較

今まで一日一食ダイエットをしていました。

今年に入ってからつい最近まで、約5か月くらいでしょうか。

お蔭様で6キロほど減量できましたが、そこからまったく体重が微動だにしなくなりました。

で、モチベーションも下がるし、お腹すくしでダラダラと続けていたけど、一向に減る気配がない。

一日一食ダイエットは、朝、昼抜いて、夜好きなものを食べるという形をとっていましたが、夕飯までの空腹はなかなかのきつさでした。慣れてしまえばいいけれど、生理前とかの異常な食欲は止められず、しかし、夜だけは好きなものをという信念は揺るがず、好きなものを好きなだけ食べ続け、大きく増えはしないけど減りもしない、下手すりゃちょっと増える。という状態でした。

夜だけは好きなものを食べられる、といっても、やっぱり食べる量を考えないと全く痩せません。

 

一方、おかゆダイエットですが、こちらは空腹感はありません。

おいしいし、お腹すいたなーと思えばおかゆを食べれます。

 

今まで、夜一回だけの食事が楽しみで、何食べようかなー、あれも食べたい、これも食べたい、と欲がすごくて、色んなものを食べていました。結果、食費もかさむし、体重も減りませんでした。

 

おかゆダイエットの途中経過

おかゆダイエットを開始してから、2週間たちます。が、色々ありまして、2週続けて土日の二日間、結構な量の食事をすることになり、今の時点では2キロくらいしか減っていません。

でも、暴飲暴食で増えてしまった体重も、3日もあればもどるし、さらに減っていくのは確かです。

あの二週の土日がなければ、今頃もっと痩せていたのかもしれません。

 

それと、一日一食ダイエットのときは、食事の後のお腹ポッコリがすごかったけど、おかゆをたくさん食べてもお腹は出ません。

そしてお腹のガスの発生も少ないです。

お腹から痩せていくような気がします。

あと、残念ながら便秘の解消には至っておりません。

 

さいごに

おかゆダイエットは、痩せます。

でも、わたしのやり方は2週間限定のやり方ですので、おかゆダイエットされる方は体調を見ながら行ってくださいね。

わたしは、途中に食事をしてしまったので現在も継続中です。

でも、来週も食事会があるんだよなー、三歩進んで三歩下がっている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

シンプルが一番。90歳の親戚に学んだこと

f:id:yaruyukako:20170731215642j:plain

ここ数週間、あるお宅の掃除をしていました。

今も継続中です。

 

わたしの親が、親戚から家を一軒譲り受けました。

家一軒まるごとなので、今ある不用品や家具なども全部です。

それが割と大きな家で、家だけで60坪近くあり、部屋数も多く、しかも収納が多い。

そこに90歳すぎのおじいちゃんが一人で住んでいましたが、病気で入院してしまい、もう家に戻る事も出来ないようです。

奥さんは認知症で施設に入っており、子供はいません。

 

ということで、親が譲り受けたこの一軒家の掃除が始まりました。

 

お年寄りは物をためこむ習性があるのか

二人暮らしなのにこの部屋数。この広さ。そしてこの収納スペース。

いたるところに押し入れや棚、タンス、といった収納スペースがあり、それぞれにびっしりと物が入っていました。

 

むかーしむかしの石鹸数十個、使い古しの歯ブラシ、新品の歯ブラシ合わせて数十本、

粗品のタオル山ほど、お店?と思うくらいの食器の数、あとアホかってゆーくらいの数の布団・・・。

その他、色んなお土産品や雑貨など、ありとあらゆるものが出てきました。

大事にとっておいたんでしょう。

捨てに捨てられないものもあっただろうし、もったいないととっておいたものもあるんでしょうね。

 

しかし、すごい数の物を捨てました。

軽トラック二台、それより大きいトラック一台分の物を捨てました。

それでもまだ終わっていません。

 

キッチンもすごかったです。

引き出しを開ければゴキブリのふん、棚を動かせばゴキブリの卵、

もうね、すごかったです。

 

若い時に片づけておくべき

わたしは昨年、かなりの物を捨てました。家をすっきりさせたくて。

 家をすっきりさせたいと思ったのは、自分が死んだときの事を考えたからです。

今のこの家、いらないものが多すぎる。全然片付かないし、何がどこにあるかわからない状態でした。まぁ、今もなんですけど。

 

自殺しようと思いつめた人が、このままの部屋じゃ汚すぎて死んだとき恥ずかしい、とかいう理由で片づけを始めたら、それがなんだか楽しくなってきて、部屋がきれいになる頃には、自殺願望もすっかりなくなっていた。という話をネットで見ました。

 

その頃のわたしも、自殺願望とまではいかずとも、人生に疲れていた頃でした。

その話を読んで、わたしも、このままの家じゃ死んだ時恥ずかしいな。夫や子供が、後片付けが大変だろうな。よし、片づけようと思ったのが始まりではありました。

片づけたり、物を捨てたりしながらあれから時が経ちましたが、今もなんとか生きています。

 

さいごに

片づけながら家族と話したのは、物はため込むものじゃないな。という事でした。

親戚はお金もたくさんあるようで、お金を持っているのはいいことだけど、使わずにただ持っているだけというのも大変だなと。

実際この親戚は、特に旅行とか楽しい事もしていませんでした。

愛があればお金はいらない、とは絶対言いません。愛もお金もたくさんあった方がいいに決まってます。

でも、ある程度は残したとして、やっぱり人生楽しまないともったいないと思いました。

物をため込んでしまって、自分の夫や子供が大変な思いをするのは悲しいです。

家の中も、持ち物も、暮らしも、ごくごくシンプルに、楽しい事をして過ごしたい、本当にそう思いました。

親戚に学んだような気がします。

 

 

 

内向的でもいいじゃないか

内向的

「約束の日が近づくと憂鬱になる症状」という漫画がtwitterで話題になっているそうです。

約束をした時は楽しみにしているけど、その日が近づくにつれ憂鬱になってくる。

当日いやいや行くけど、やっぱ楽しかった。という症状。

twitter でも共感の声が多数だそうです。

 

内向的な人に多い症状

 

こういった症状は、内攻的な人に多いそうです。

約束をしたり、決まった予定を作ってしまうことで、ストレスになってしまいます。

そのストレスの原因は、その約束などが無意識にプレッシャーになってしまうそう。

着ていく服、遅刻しないように逆算して行動する事など。

そこから不安になったり、面倒だなと思ったりして、だんだんそれが大きくなり憂鬱になってしまいます。

内向的と外向的とは

そもそも内向的と外向的って何でしょう。

 

内向的な人の特徴として

 

・行動は慎重派 割とゆっくりさん

・ひとつの事に集中して作業できる

・大人数より少人数で楽しみたい

・ひとりの時間が好き

 

外向的な人の特徴として

・てきぱき動ける

・一度に複数のことができる

・仲間といるのが楽しい

 

この世には、外向的な人の割合が内向的な人より多いそうです。

世の中って外向的な方がいい、っていう風潮ですよね。

わたしは、完全に内向的です。で、夫は完全に外向的です。

だから人前に出たり、学校の行事などは夫が行ってくれます。

わたしにとって、そういった事は苦痛でしかないですが、夫はなーんにも考えずにさっと行動ができます。

全く違う二人だけど、まぁうまくいっているのは、全く違う二人だからなのかもしれません。だって、二人で内向的だとやらなきゃいけない事が出来ないかもしれないですもん。

 

来月イベントがありますが、面倒で面倒で、できれば行きたくないです。

なんとか良い言い訳がないかと考え中ですが、なかなか思いつかないし、もし行かないって言った時の反応が怖くて言えません。

しかも、自分がいない時にみんなが楽しんでいると思うと、それはそれで悲しいというか寂しいというか、変な気持ちになります。

だからたぶん、行きます。

 

 

内向的と外向的の違いは、刺激に対する反応が強いか弱いか(大きいか小さいか)によるそうです。

内向的な人は、刺激に対する反応が強く(大きい)、

外向的な人は、刺激に対する反応が弱い(小さい)。

 

刺激とは、体に対する刺激 ⇒ 光や電気の刺激、大きな音、ジェットコースターなど

     心理的な刺激  ⇒ 不安や葛藤、わくわくなど

 

外向的な人は、こういった刺激に対する反応が弱い(小さい)ので、人と積極的に話せるし、そういった刺激を求めます。

一方、内向的な人は、こういった刺激に対する反応が強い(大きい)ので、人と話すのも不安だし、騒がしい所は苦手だなぁと思うのです。

 

みんなちがってみんないい

わたしは小さい頃から内向的で、親戚との集まりでも「おとなしいねぇ」と言われ、

学校ではもちろん静かで、わいわいキャッキャ言ってる女子を鼻で笑うふりして、実はそっち側に行きたいと思っていました。そうじゃないといけない、と思ってました。

ノリが悪い、つまんないヤツって思われてたと思います。

 

わたしの子供たちも、たぶん内向的だと思います。

そんな子供たちを見て、もっとお友達と遊んでほしい、もっとグイグイいってほしいって思っていました。でも今は、そんな子ども達でもいいって思います。

 

でも、やっぱりどこかで、外向的になりたい、なってほしい、その方がいい、って思っているところがあります。

わたしもまだまだ人間的に成長していません。

今度のイベントに行きたくないのも、外向的な女子(おばさん)を見ているのがつらいから、というのもあります。だって、まだ外向的な方がいいって思ってますから。

まずは、そこからですね。内向的でもいい、わたしはわたしでいいって。

若い頃に比べると、だいぶそう思えてはきていますが、まだまだです。

自分が楽しいと思えれば、それでいい!

 

 

 

 

おなかいっぱい食べても痩せる!野菜スープダイエット!

野菜スープダイエット

痩せない…。何をやっても痩せない・・・。

今年に入ってから、一日一食ダイエットをやってきましたが、7キロ減で止まってしまいました。

そうなってくるとモチベーションもだだ下がりでして。

たまにめっちゃ食べてしまったり、なんだか一日一食が緩くなってきたりで、ますます減りません。

 

一日一食ダイエットは、一日に夕食だけ食べるという方法をとりました。

夜はアルコールや肉など、好きなものを食べました。ただし、「好きなだけ」は食べていません。やっぱり量を気にしたり、炭水化物を減らしたりしました。

それで、4か月くらいで7キロ減です。元が元なので、大した数字ではありませんが、

それからというもの、全く減りません。

一日一食しか食べられないと思い、夕食に食べ過ぎてしまっていたのかもしれません。

そこで野菜スープダイエットはどうかと考えました。

 

野菜スープダイエットとは

検索すると野菜スープダイエットにも色んなやり方があるようですね。

1週間きっちりメニュー通りにこなす方法や、夜だけ野菜スープにする方法など。

 

野菜スープの作り方

野菜を適当に切って鍋で全部煮る!それだけ!

味付けは、和風だし、中華だし、コンソメ、塩コショなどです。

 

 

おすすめの野菜

キャベツ

ビタミンCや、食物繊維が豊富です。

活性酸素を除去する力が、煮ることで生の状態よりも5倍になるので是非スープに入れて下さい。

 

トマト

リコピンやビタミンが豊富。

トマトは完熟の方が抗酸化作用が高いです。缶詰でもいいと思います。

 

たまねぎ

血液さらさら。血糖値改善、生活習慣病の予防など。

 

セロリ

カリウムやビタミンが豊富。

血圧安定や、免疫力の強化。

 

にんじん

若返り成分のβカロテンが豊富

 

キノコ類

ローカロリーで繊維も豊富。

 

野菜スープダイエットの注意点

タンパク質をとろう

 野菜スープダイエットといっても、そればかりでは栄養が偏ってしまいます。

タンパク質や炭水化物も適度に取り入れましょう。

 

タンパク質が不足すると

・髪にコシがなくなる

・肌にはりや艶がなくなる

・疲れやすくなる

・集中力がなくなる

 

炭水化物を適度にとろう

 

炭水化物を極端に制限すると、体のいたるところに不調が起きます。

 

頭が働かなくなる

 脳のエネルギー源はブドウ糖です。炭水化物を極端に制限しすぎると、肝臓のグリコーゲンをブドウ糖にかえて補います。それも尽きてしまうと、脳のエネルギー不足になって、頭が働かなくなってしまいます。

 

さいごに

痩せるのって難しい。だって、お腹がすくんだもの。

自分との闘いですね。

あー、なんでこんなに太っちゃったんだろう。昔に戻って自分を説得したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他に、

・イライラする

・体臭、口臭がひどくなる

・肌が荒れる

・薄毛

 

味に飽きてしまったときのレシピ

・いつもの野菜スープに豆乳を入れて、豆乳スープに。

・いつもの野菜スープにキムチの素を入れて、キムチ味に。

・できた野菜スープをミキサーにかけて、豆乳などでポタージュに。

・カレー粉を入れたり、中華だしの素、みそなど色々試してみるのも楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間で体重の10%減!おかゆダイエット

おかゆダイエット

おかゆでダイエットができるらしい。

炭水化物抜きのダイエットが流行っている昨今、その反対をいくおかゆダイエット。

炭水化物って太るんじゃないの?と思いましたが、やり方があるそうです。

2週間で7キロ痩せた人もいるとか。

 体重の10%は、体重60キロの人は6キロ減できるという計算です。

 

おかゆダイエットで痩せる理由

おかゆは水分がとても多く、胃腸を通り過ぎるスピードが速いそうです。

つまり、消化が良いということです。

 

そして、胃腸を通り過ぎるスピードが速いという事は、便秘の改善にもいいということ。

便秘はダイエットの大敵です。

いつまでもお腹の中に食べカスが残っていると、それからどんどん栄養を取りこんでしまい皮下脂肪にかえてしまいます。

だから、おかゆダイエットは皮下脂肪になりにくいんです。

 

おかゆダイエットのやり方

2週間、おかゆを食べるだけです。

詳しいやり方は、

・おかゆだけを食べること。

・トッピングにタンパク質を添えること。

・おかゆなら、何食でも何グラムでも食べて良い。

 

どうしても我慢できずに他の物を食べてしまったときは

2週間とは短いようで長いですよね。その間にどうしても食べてしまった時の対処法もあります。

それは、食べてしまった日の翌日、トッピングなしのおかゆだけを1日3食、150gずつ食べる。という方法です。

なんだか罰ゲームのようですが、2週間という短期集中型なのでそれも仕方ないことなんでしょう・・・。

 

おかゆダイエット 体験談

・忠実に2週間実行して、3,5キロ痩せた。

・色んな事情で、朝、昼おかゆで、夜おかずのみにして2週間で3キロ痩せた。

・10日実践で4キロ痩せた。

・イライラしなくなった。

・あれこれ食べたいという欲求がなくなった。

・むくみにくくなった。

・薄味になった。

・思ったほど痩せなかった。

多くの方はおかゆダイエットで効果があるようです。

 

おかゆダイエット 飽きないためのトッピング

おかゆだけ食べるといっても、飽きてしまうと辛くなります。

そこで、トッピングを工夫してみるといいですね。

 

タンパク質をトッピングにするのですが、

・肉

・卵

・魚 など

 

肉 ⇒ そぼろ、豚こま切れの甘辛炒め、ささみ

魚 ⇒ さばの味噌煮、鮭フレーク、ほぐした焼き魚

卵 ⇒ 温泉玉子、出来上がったおかゆに溶いた卵を回しいれる、いり卵 など。

 

市販のおかゆを使っているかたもいるそうですよ。

時間がないときはいいですね。

ただ、トッピングを大盛りにしてしまうとおかゆダイエットの意味がなくなるので、あくまでもトッピング程度にしてくださいね。

 

さいごに

 

 

2週間のあいだおかゆだけって、正直辛そうです。

 でも、口コミでは途中でお菓子食べちゃった、途中でランチ食べちゃった、

けど3キロ痩せた!っていう人もいたので、頑張れそうな人は是非挑戦してみてください。